2014年6月30日月曜日

2014年夏期韓国短期留学プログラム紹介(JAI•IESA国際企画)ー国立公州大学主催ー


◎国立公州大学韓民族教育文化院の韓国短期留学プログラム紹介◎

【2014年夏期韓国短期留学プログラム公式Blog】
 



大学1年生の時から、国際ボランティア活動や韓国語勉強に興味があってIESA(国際ボランティア学生機構)スタッフとして韓国短期留学プログラムに参加しています。今まで、大学の夏と春の休みを利用して、ソウル教育大学と国立公州大学にそれぞれ3回、計6回参加しました。(ソウル教育大学と公州大学の連続参加含む)


私がこのプログラムに参加しているのは、卒業後に国際関連の仕事に就きたいと思っていることと、SNSを活用した国際ボランティア活動のためです。
(BlogやFacebookを通して日本と韓国の様々な情報を発信することで、日韓の相互理解や日韓親善に少しでも役に立ちたいと思っています)



<国立公州大学韓民族教育文化院の韓国語集中講座(TOPIK)>

2014年夏季韓国短期留学プログラムスケジュール


正規の授業は、午前9時から午後4時30分まで、すべて韓国語で行なわれます。
韓国語のみの授業で初めは不安もありましたが、とても分かりやすく楽しく授業を受けることができました。あっという間に一日の授業が終わる感じです。

受講生一人一人のレベルに合わせて単語を選んでくださったり、ジェスチャーを交えて授業をしてくれます。授業時間は韓国語だけ使うことになるので、初級クラスのときから集中して授業を受けてきました。


<教科書のメモもすべて韓国語>
 
最初は大変でしたが、勉強をしているうちに自然に耳が慣れ、今は普通に聞き取ることができるようになりました。リスニングの練習にはとても効率が高いと思います。





快適な宿舎
宿舎は、教室棟のすぐ隣にあります。
基本的に正規の授業が終わると自由時間となりますが、みんな宿舎ビル1階の学習室や自分の部屋などで復習や課題をやります。
*公州の宿舎は、1人1部屋を利用します。(もとは2人1室)
 

エアコンもオンドルも完備され、
とても快適に過ごすことができます。

自分で勉強しててわからないときは、学習室に先生がいるので
いつでも質問することができます。(個人指導は、日本語です)

 


この短期留学に参加する学生の動機や将来の目標は、みなさまざまです。
K-popが好きで韓国語を学びたい人、長期留学の前に短期研修を受けて韓国社会に触れたい人、日韓親善のためのSNSボランティア活動に参加したい人、国際関連の仕事に就きたい人等々。。


参加者はそれぞれの目標は違っても、みんな韓国語や韓国文化の勉強に励んでいます。
2014年の夏、一緒に韓国留学に出かけましょう!