2014年2月16日日曜日

IESA2014年春季国立公州大学短期留学【清州古印刷博物館】

清州古印刷博物館へ行きました


バスに乗って出発します



「清州古印刷博物館」とは
木版印刷から金属活字に至るまでの韓国における印刷文化を紹介すべく1992年に設立されました清州が誇る文化遺産である「直指」の影印本をはじめ、古書や印刷器具など約2,600点の遺物を所蔵しています





清州古印刷博物館へ到着しました







集合写真







直指についての説明を聞いて、映像を見ました
 
 
通称「直指(チッチ)」または「直指心体要節(チッチシムチェヨジョル)」は、著された仏教書籍です
現存する世界最古の金属活字本として知られています
2001年にはユネスコ世界記録遺産に登録されました
 
 
そのあとは
日本語の説明を聞きながら見学していきました



 印刷術の発展過程が分かりすく展示してあり、よかったです
金属活字の製造から印刷、製本に至るまで、「直指」が完成するまでの過程が段階ごとに人形で表現されていました
各展示コーナーの前にある赤いボタンを押すと人形が動き出ます!!




パンフレット


展示物の紹介は日本語ですが、日本語のパンフレットが完備してあります




博物館を出た屋外の敷地には、史跡第315号に指定されている「興徳寺址」があります



直指の歴史や作り方についてたくさん学べました